ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

大東北ドライブ2(十三湖~龍泊ライン~竜飛崎)

2010
16
津軽半島・竜飛崎より
tappi.jpg

その1 その2 その3 その4 その5

2日目は青森半島巡り
まずは津軽半島から攻略していきます
tugar.jpg
つがる市・広域農道の夜明け前の道より

十三湖についた辺りで夜が明けます
jusanko.jpgjuusanko2.jpg

ツーリングマップルで紹介のある十三湖を望む唐川城跡
なにやら展望台を作成中みたいですね。
karakawa.jpgkawakawa2.jpg
展望は普通ですw

今回の旅の目玉とも言える百名道
龍泊ライン
(画像は竜泊ラインだが百名道本では龍泊ラインと表記されている)
tatudomari.jpg

あのクネクネしてる道路を展望できる場所をネットで見た日からワクワクしながらこの日を待ってました!
さぁ、出発!!

龍泊ライン始めは海岸沿いを走行
なんか但馬コースタルロードを思い出す道ですね
tatudomari2.jpg

竜飛崎に向かう339号線はドンドン高度を上げていく!
と、同時に雲の中に入っていく・・・

本日は残念な天気みたいですね・・・
雲の中を進んでいくだけで風景なんて何も見えやしない( ;∀;)
tatudomari3.jpg
まぁ、こういうのも旅だし、次またくればいいかな
(旅慣れしたせいか、大分メンタルが強くなりました)

339号線といえば有名な「階段国道」
百名道本の撮影場所でもあります
tappi2.jpg
観光名所としてもある階段国道ですが
結構段数ありますw 300段くらいあるのかな?

ひーこらして階段を登った先にあるのがトップ画像にある「津軽海峡冬景色」のモニュメント
スイッチを押すと坂本冬美の津軽海峡冬景色が流れます

実際に聞いてみた動画がこちら↓


朝6時からこの爆音を響かせてくれた坂本冬美さんに感謝と、
近くの道の駅で車中泊してた人ごめんなさ~いw
まさかこんな爆音とは分からなかったもので・・・w

動画で2回目にスイッチを押しているのはあまりの音のでかさに曲を止めようとしている所ですw
軽い罰ゲームを受けた気持ちで次の場所へ~。

左:龍飛崎灯台(無人) 右:青函トンネル記念館 まだ早朝なので入れず・・・また今後
tappi3.jpgtappi4.jpg

高野崎キャンプ場
津軽半島で有名なキャンプ場 結構良さそうな場所なので今後来たとき利用させてもらいましょう
kyanpu.jpgkyanpu2.jpg

津軽半島を後にし、今後は下北半島へ向かうため一路青森へ直線道路を進行
(ついついスピードが出ちゃうけどおまわりさんの厄介にならないようにw)
aomorihe.jpg

次は下北半島ドライブ!

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~
大東北ドライブ1(寒風山なまはげライン~大潟~十二湖~大間越街道) 大東北ドライブ2(十三湖~龍泊ライン~竜飛崎) 大東北ドライブ3(海峡ライン~大間崎~恐山) 大東北ドライブ4(八甲田山~奥入瀬渓流~十和田湖) 大東北ドライブ5(乙女の像~八幡平?~玉川温泉)
関連記事

0 Comments

Add your comment