ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

大東北ドライブ3(海峡ライン~大間崎~恐山)

2010
16
海峡ラインより
kaikyou.jpg

その1 その2 その3 その4 その5

津軽半島を後にし、今後は下北半島制覇を目指す!

マイクロダイエットwの宣伝を見てそろそろ痩せないとまずいかな~と考えていたら
maikurodai.jpg

急に山から何かが降ってきた!

恐る恐るその場所を見てみると・・・

かもしかだ!
kamosika.jpg
山に逃げ帰るかもしか

しばらくスイフトと併走した後、山に帰っていきましたね。
いや~びっくりしたね。いきなり山から落ちてくるんだもんw

貴重な経験ができた!
ウキウキしながら海峡ラインを走っていると一つ気づいたことが・・・
全然海峡が見えないw
kaikyou2.jpg
どう見ても山岳ワインディングロードです。。。

こんな山岳道を走っていると見えてくるのは仏ヶ浦
奇異な形態の断崖・巨岩が連なる海蝕崖地形らしいけど往復40分歩く・・・
今回はパス!予定が詰まっております
遠目から一枚
hotoke.jpg

ここからようやく海峡ラインらしい道になります。
そんな海沿いの道を走っている巨大な岩が!!
gankake.jpg
がんかけ岩というらしいです。

このでかい岩から南方面に撮っているのがトップ絵の画像です。
ちなみに百名道本と同じ構図ですね。

ここまで来たら大間まであと少し。
午後1時30分 ようやく大間崎へ到着です!
ooma.jpg
この銅像が見たかったんだよね~。

お昼過ぎでお腹もペコペコ
mugi321の旅では珍しくw食堂に入ってお昼ごはん
ツーリングマップルでも紹介のある大間崎丼を食す
ooma2.jpg
うましっ!
イカとホタテを甘辛く煮たものでお値段1500円でした

しばらく大間崎を散歩
左:本州最北端のモニュメント
右:床に日本全国の先端が書いてある。 次に目指すのはここだな(´∀`*)ウフフ
ooma3.jpgooma4.jpg

大間崎を後にし、次に向かうのは例の霊の場所w
その前に身を清める意味で薬研温泉 夫婦かっぱの湯に入る
洗面台、シャンプー何も無い温泉一つの風呂でした
kappa.jpg

さあ気合を入れていくぞー


恐山に到着しました
osore.jpg

っと、ここで奇跡のスイフト恐山OFF会開催!?
osore2.jpg
勝手に撮ってごめんなさいw

駐車場手前にあるのが三途の川
osore3.jpg

「善人にしか渡れないからmugi君は無理だね」と言ってた職場のおばちゃん
無事渡れましたよ!僕も一応は善人でしたw

さぁ、さっそく恐山in
osoreza.jpg
境内エリアと山エリアに分かれているみたいです

いたる所に石が積んであって恐山っぽいですね

osore4.jpg
ひねくれ者の私は「スタッフお疲れ様です!」と考えてしまいますがね(;´∀`)


そんな罰当たりなことを考えているのがバレタらしく
この塩屋地獄で沸騰していたお湯に足を突っ込んでしまい火傷寸前!
痛かったよ~(´Д⊂ヽ
osore5.jpg
にっくき塩屋地獄

極楽浜
gokurakuhama.jpg
近くにガイドツアーの一行がやって来たので盗み聞きをしていると極楽浜は
祭りの日に海に向かって故人の名を叫ぶと故人の声が返ってくるらしい
っで、妻を亡くした夫はひたすら叫び続けるらしいです。
逆に夫を亡くした妻はすぐに叫ぶのをやめるらしい
なんで?とたずねると
本当に帰って来たらたまったもんじゃないからね。
と、言ったそうなw
やっぱり女の人の方が割り切れる根性があるんですね~。

最後に玄関口を一枚
osorezan.jpg

恐山を後にするともう17時!
この後「尻屋崎」へ行って寒立馬と戯れたかったんですがゲートが閉まる時間なので今回は断念。

この後は東北町まで行って車中泊(キャンプしたかったけど雨が降ったので断念)

明日3日目は凄いことになっております。

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~
大東北ドライブ1(寒風山なまはげライン~大潟~十二湖~大間越街道) 大東北ドライブ2(十三湖~龍泊ライン~竜飛崎) 大東北ドライブ3(海峡ライン~大間崎~恐山) 大東北ドライブ4(八甲田山~奥入瀬渓流~十和田湖) 大東北ドライブ5(乙女の像~八幡平?~玉川温泉)
関連記事

2 Comments

k1102  

こんにちは!

自分も昔スイフトに乗って下北半島巡りをしたことがあるので楽しく読ませてもらいました。
しかも同じシルバーだったので懐かしい気持ちになりましたw

>大間崎丼を食す
これボリュームもあって美味しいですよね。

2011/05/03 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

mugi321  

Re: タイトルなし

>k1102さん
こんにちは!

k1102さんはスイフト、エスクード、スプラッシュとスズキ車に乗り継いでいますね。
まさかスズキ関係者なのでは?w
私のスイフトは10万kmを超えても元気一杯なのでまだまだ頑張れそうです。

大間崎丼は甘辛くて美味しかったですよ~。
ツーリングマップルの紹介に釣られて食しましたが大正解でした。

2011/05/04 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment