ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

大満足の信州ドライブ(高ボッチ~女の神展望台~王ヶ頭)

2010
高ボッチからの朝日

近場の長野に前泊で行く!
今回は気合を入れて長野ドライブを敢行してきました。
金曜の仕事終わった後に出発し、みどり湖PAで車中泊。
最近は涼しくなってきたので車中泊も快適に出来ますね。

朝4時半起床。今回の目的地「高ボッチ」へ向け出発します。
高ボッチまでの道のりは狭い山道ですので暗いうちからの走行は危険かも。
40kmでタラタラ走ってたら後ろから凄い勢いで抜いてきた車もいましたが・・・^^;

というわけで到着した高ボッチからの風景がトップ画像
この日は諏訪湖が隠れていますが、逆に雲海がよく見えて素晴らしい景色に!!

朝日にアップ!何時見ても良い物ですね~。

雲海の奥から富士山の先っぽがひょっこりと見えます。さすが日本最大の山、長野からでも見れるとは静岡の誇り!

くっきりと見えているのが「蓼科山」この後に蓼科山周辺へ向かいます。

日が昇りきりました。さぁ新しい一日の始まりです!

この後は、諏訪湖周辺を走ってみましたが高ボッチで見たとおり雲に覆われて天気が良くない・・・
諦めムードで蓼科へ向かってみると・・・

良い天気になったーーーーーー
本当に上の画像の蓼科山に到着した瞬間に雲がどこかに行ってしまいました。
今日は運が向いている!そう実感した瞬間でした。

この勢いで「女の神展望台」へ向かってみると・・・

すんばらしー景色が広がっていました!
奥に広がっている雲海もGood!今日は雲海デーになってしまってますね。

続いてビーナスラインの車山高原へ突入!・・・したかったんですが雲に覆われていたので
142号線から山本小屋を目指しました。

山本小屋到着後、王ヶ鼻へ向け歩き出します。
始めに到着した美しの塔はこんな感じ
まぁ、見たとおり何も見えません(;;)
最近運動不足だったのでハイキングしに来たと思えばいいよな、いいよな!!

と、自分に言い訳をしながら歩いていると王ヶ頭へ到着

すると!!!!
なんじゃこりゃー。
隣で王ヶ頭ホテルの店員さんたちが「ナイアガラの滝みたいだね~」と話していました。
ナイアガラの滝・・・さすが王ヶ頭ホテルの店員さん、上手いこと言うね。

急いで王ヶ頭へ向かいます。
凄いことになっていそうな予感!

さっそく見てみたら大パノラマが広がっていますよ!(クリックで拡大します)

王ヶ頭の先端を写しつつ一枚
いやー、さっきまで諦めてた心に素晴らしい景色は染み渡りますね。
ここまで来てよかった!天気の神様ありがとう!

この後、王ヶ鼻に向かいましたがこの有り様

王ヶ頭では丁度タイミングよく雲の切れ間に出会えたということでしょうね。
行きに歩いた道を雲が退いた今、改めて見てみると凄い場所を歩いているんだなと実感

帰りは牛さんを眺めながらのんびりと駐車場へ

所要時間は行きは少し早歩きで1時間で王ヶ鼻へ
帰りはゆっくりと歩いて1時間20分で駐車場へ到着

まだ午前中だけど今日はもう帰宅することに
帰りに八ヶ岳周辺を走っていると平沢峠で展望台を発見!
八ヶ岳全体が見れるオススメスポット!今回は雲が乗っかってしまっていて残念です。
来年の春、八ヶ岳が雪で覆われているときに訪れることを決意して帰宅。

早起きは3文の得というとおり素晴らしい景色を見せてくれた信州に感謝!
今後も、何回も訪れることになると思いますが又違った顔を見せてくれることでしょう。
次回は紅葉ドライブに行く予定!バイクもそろそろ走り納めしておこうかなっと。

10月

4 Comments

たかはし

綺麗な写真ですね。
私もこのあいだ信州~穂高あたりにかけて車中泊しながらぶらぶらしてきました。

高原のキャンプ場などに泊まったのですが、朝晩はもうかなり寒かったですね。でも人は居ないし星空は綺麗だしよかったです。

ちなみに車中泊するときはDVDを適当に借りこんでポータブルDVDプレイヤーでのんびり見たりしてます。

2010/10/09 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |

mugi321

Re: タイトルなし

>たかはしさん
こんにちは!
信州は近いし、撮影場所が豊富なため何度も行ってしまいます。

高原のキャンプは夏場は最適ですが、最近の気温では朝夕寒そうですね。
でも、そこから見える満点の星空は最高ですよね。
福島にツーリングキャンプした時に星空を見て感動しました。
デジカメで撮影を試みたんですが、全然撮れてなかったです^^;

自分は暇つぶしにウォークマンで録音してある深夜ラジオを聴いてます。

2010/10/11 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |

ポポさん。

綺麗です~~!

どの写真もすばらしくて、
感動しました~~!!!
「高ボッチからの朝日」の写真は、
写真家の写真みたいですね~!

2012/04/20 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |

mugi321

Re: 綺麗です~~!

>ポポさん

またまたありがとうございます!
高ボッチは朝早起きして行った甲斐がありました。
朝日で真っ赤に染まる空と下には雲海が広がる景色は感動しました。

2012/04/20 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |