ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

紅葉真っ盛りの白山スーパー林道を走る!(画像多数掲載)

2010
24
hakusan3.jpg
hakusan6.jpg
山が真っ赤っか!こんな素晴らしい道路が日本にあるなんて!!

今回は迷いに迷ってトップ画像を2枚にさせて頂きました。



-----------当ブログ更新通知ツイッター-------------
当ブログの更新情報を淡々とつぶやくツイッターアカウントです。
https://twitter.com/mugi3211
ブログの通知情報としてご利用ください。
たまに旅に出たときのベストショットなんかも載せて行きたいと思います。

こちらは普段メインで活動中
https://twitter.com/mugi321
旅に出ているときはリアルタイムでつぶやいてます(大量ツイート注意!)
その他にもどうでもいい話やパズドラ、サッカーなんかのつぶやきもしてます。 登録よろしくお願いします!!!!
-----------当ブログ更新通知ツイッター-------------

10月22日(金)午後7時頃
白山スーパー林道に向け自宅を出発しようとするとアクシデント!!
なんと車がパンク!!!
泣く泣く土曜日は車の修理を行いました。。。

10月24日(日)午前7時半頃
新しいタイヤに履き替えたスイフトにて白山スーパー林道前(石川県側)到着
hakusan7.jpg
白山スーパー林道は午前8時開門(夏は7時から)
自分が到着した頃には既に15台ほどの車が開門待ちをしていました。
この日は早朝紅葉ウォークが開催されており、登山姿のウォーク人がたくさんいました。

午前7時50分 開門
3150円(軽自動車は2540円)を支払う
果たして、この高額有料道路は値段に見合う道なのか?今回はそれを確かめに来た意味もあります(メインは紅葉と百名道走破ですが)

まずは入り口
hakusan8.jpg
標高680m さすがにまだ紅葉はしていませんね。

ドンドン走らせていると
hakusan10.jpg
んん!? 山のてっぺんが紅葉している!
期待値がぐんぐん高まっていきます。

ふくべの大滝
ヘアピンカーブの直前が駐車場というちょっと怖い場所にあります。
滝の量も遠慮がち!?に出ている感じでした。
taki.jpg

ここからグイグイ標高を上げていきます。
すると・・・

キターーー紅葉・コウヨウ・KOUYOU!
hakusan12.jpg
国見展望台からの景色

ここからは良い感じのクネクネ道が眺めれるポイント
画像にちょうどパノラマ化できそうな2枚の画像があったのでドッキング!
(間違い探しがこの画像内にあります。見つけられるかな?)
hakusan9.jpg

カーブを曲がるたびに新しい紅葉が飛び込んできます。
撮影するポイントが多すぎて嬉しいんですが駐車スペースを探すのが大変w
hakusan13.jpg

山が燃えている!
今日初の山燃えです。
hakusan14.jpg

ここから紅葉画像を時系列順に

最初のWCにあった紅葉
hakusan15.jpg

同場所反対側の紅葉
hakusan16.jpg

紅葉に向かってドライブ!
hakusan17.jpg

場所は・・・不明w でも紅葉は綺麗だよね。
hakusan18.jpg

駐車場より紅葉
kouyou19.jpg

少し登った駐車帯より
ここからの眺めはGOOD!
hakusan20.jpg

とがの木台駐車場より
hakusyon.jpg


ふくべ山展望台
とがの木台より徒歩40分(自分は登り15分くらい)
かなりの急坂を延々と登って行くので超疲れる。
そこからの展望がこちら
hakusan22.jpg

自分はトップ画像にも載せている中腹からの構図が好きだな~。
hakusan23.jpg

中腹からの画像2
hakusan5.jpg

大人気の三方岩駐車場からの景色
乗用車、バスが入り乱れての駐車場スペース確保大会は凄かった。
hakusan24.jpg

さぁ、こっから岐阜県側に入ります。
いきなり素晴らしい景色が飛び込んできます。

紅葉の尾根道を走る道路!
hakusan25.jpg

アップで撮ると迫力が凄い!
こんな道を走れるなら3150円でも納得!
hakusan26.jpg

ここら辺はクネクネ道なので絶景ポイントを通り過ぎてしまうことがあるので
バックトゥザフューチャーすること(まぁ、Uターンですねw)が多かったですね。
せっかく3150円払ってるんだから見逃すことなんてできません!
hakusan27.jpg

この日はあいにくの曇り空ですが被写体である山に雲が掛からなくて良かったです。
霧で何も見えなかったら最悪ですからね~。
hakusan28.jpg

白川郷展望台より
hakusan29.jpg

ここは白川郷を上から眺められる展望台があるんですが・・・イマイチw
hakusan30.jpg

周りを散策すると登山道があったので登ってみました所・・・

こっちの方が良いじゃん!
hakusan31.jpg
しかし、この場所はがけ崩れのような危険な場所。
覚悟を持って登って下さいね。

しかし、紅葉の中を登山するのは気持ちよかったりもします。
hakusan33.jpg

ここで何やら自分に向かってフラッシュを炊きながら撮影する輩が!
まいったね。mugiブログのファンの方かなw と思ったら
kamera.jpg
何ですかこれは???
まぁ、遭難したときはこいつが役立つかもしれないけど、
俺のアホ面はどこに保管されるんだろうw

最後に一枚
hakusan34.jpg

予想以上の紅葉(時期ズレたかな?と心配してたけど真っ盛りだったとは嬉しい誤算)で気分良く帰宅
この後は御岳周辺を走る予定だったけど、曇り空だからパス。
次回は開田高原あたりの紅葉を走りましょうかね。

今回は1つの記事にたくさんの画像を載せてありますので
サイトが重いなどの症状があったら報告下さい。
記事を2つに分けるなどの対応を致します。

-------------------------ブログ拍手のお願い---------------------------------
今後のブログ記事作成の参考のために、今回の記事が良かったと思う方は
↓の拍手ボタンをお願いします。
今後のブログ作成の参考にさせてもらいます。
-------------------------ブログ拍手のお願い---------------------------------
関連記事

 10月

2 Comments

ふとかつ  

こんばんは。
とてもきれいな紅葉ですね!!
一瞬写真を見て、道路が空いているなと思ったのですが、料金を読んで納得です。
今どきの有料道路で3150円というのは、かなりの高額ですね。
とはいえ、読み終わる頃には安いのではないかと思える絶景でした。
行ってみたいと思いますが、東京からはちょっと遠そうですね。

2010/10/28 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

mugi321  

Re: タイトルなし

>ふとかつさん

こんばんは!
白山スーパー林道は紅葉真っ盛りで大変楽しめました。
3150円は確かに高いですが年に1回奮発したと思えば安いもの・・・かな?
どこまで行っても紅葉が続いていたので損は全然しない道ですよ。
しかし、東京からとなると7~8時間程度掛かるので確かに遠いですが
行く価値は十分にあると思いますよ。

2010/10/28 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment