ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

紅葉の御岳周辺ドライブガイド&レビュー

2010
06
ontake_20101106223138.jpg

今回は御岳にスポットを当てて周辺展望所を走り回りました。

紅葉の御岳を満喫してきました。
今回は御岳周辺展望台を制覇する勢いで走り回ったため、今回はいつもとは違う「ドライブガイド&レビュー」という形でお送りします。

今回のドライブまとめ地図

より大きな地図で 御岳周辺ドライブガイド&レビュー を表示

御岳スカイライン(おんたけ2240スキー場)
1ontakesukairain.jpg
展望:★★★
アクセスしやすさ:★★

目指していた田ノ浦天然公園は以下の通り冬季閉鎖されたため途中のおんたけ2240スキー場で写真撮影
がっかりと具合とアクセスのしにくさ(道は広いけど)で低評価に

冬季閉鎖:22年11月2日~23年5月20日まで
aa.jpg

銀河村キャンプ場

1gingamura.jpg
展望:★★★★
アクセスしやすさ:★★

御岳スカイラインの途中にあるキャンプ場
↑画像の位置からは木が邪魔して全体を写せないが高台の方にある「星の家展望台」からの紅葉は絶景!
↓画像クリックで拡大
gingamura4.jpg

御岳ブルーライン
1ontakeburu-rain.jpg

展望:★★★
アクセスしやすさ:★★★

御岳ロープウェーへと通じる道らしくアクセスはしやすいが結局Uターンして帰らなければいけないのはマイナス
展望出来る場所は少ないかも

倉越パノラマライン
1kurakosipanorama3.jpg
展望:★★★★★
アクセスしやすさ:★★(東側は1.5車線道路だが交通量は少ない)

前回訪れた時に見落としていた展望台をたまたま見つけ、その展望抜群ぶりにビックリ!
正面に見えるのは御岳ではなく乗鞍岳
乗鞍岳を正面に見つめ、紅葉した山々の迫力は一見の価値あり!
↓乗鞍山に10倍ズーーーム
norikura.jpg
パノラマで少しでも凄さが伝われば(左側の山は御岳)
↓画像クリックで拡大
DSC_0466 パノラマ写真3

長峰峠
1nagamine.jpg
展望:★★★★
アクセスしやすさ:★★★★(駐車は駐車帯)

国道361号沿いにあるアクセスしやすい展望台
国道361号は御岳が見れる展望地が多いが長峰峠は御岳が大きく見えるのが良い。

チャオおんたけスキーリゾート
1chaoontake.jpg
展望:★★★★
アクセスしやすさ:★★★★

県道463号からのアクセスは道路が広々整備されていてアクセスしやすい!
正面に見えるのは乗鞍山だが展望も良く行きやすい場所

太平御嶽展望台
taihei.jpg
展望:★★★★
アクセスしやすさ:★★(バスが来ない限りはすれ違い可能だが東側から侵入すると延々クネクネ)

ツーリングマップルでもオススメの太平御嶽展望台
ここは日本一の溶岩流が見れる場所でもあります。
1taiheiontaketenbou3.jpg
山と山の間がすっぽり空いているのが分かりますね。

鈴蘭高原
1suzuran_20101106233735.jpg
展望:★★
アクセスしやすさ:★★

御岳、乗鞍岳が両方見れるお得ポイントなんですが
なんせ、木が邪魔してはっきりみえない。。。
特に御岳側は迫力ある写真が撮れそうなのに残念。

こっちが御岳
1suzuran3.jpg
こっちが乗鞍岳
1suzuran2.jpg

周りのペンションの多い場所でもあります。

九蔵峠
1kuzou.jpg
展望:★★★
アクセスしやすさ:★★★★★(駐車は駐車帯)

国道361号沿いにある展望台

地蔵峠
1jizou.jpg

展望:★★★★
アクセスしやすさ:★★(駐車は駐車帯)

※注意 地蔵峠に国道361号から侵入する際はガソリンスタンド(エネオス)から入ってください。
蕎麦屋の方から入ると開田高原に入って袋小路になります。

九蔵峠と似たり寄ったりですが、九蔵峠よりも「見に来た感」が強いのが良い点かなw

開田高原
1kaidakougen.jpg

展望:★★★
アクセスしやすさ:★★★

蕎麦屋の方から侵入するとこちらに付きます。
駐車場が蕎麦屋になるので昼時は混雑します。


いかがだったでしょうか?御岳周辺ドライブガイド&レビューは。
レビューの方は自分が感じたままの採点なので、皆さんは画像を参考にしてもらえれば良いかと。

御岳は行ききった感じがするので、今後は御岳登山を敢行しますかね。
関連記事

 11月

0 Comments

Add your comment