ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

早春!山梨・長野の3山巡りドライブ1(パノラマ台~御坂峠~明野ふるさと太陽館)

2011
27
apano.jpg
快晴のパノラマ台!

今日からブログを再開しようと思います。

今回のドライブ先と目的
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国的に快晴となった日曜日
ライブカメラを見る限り雪解けも進んでいる
こんな時ですが、こりゃ行くしかないってことで日本を代表する3山巡り(富士山・八ヶ岳・浅間山)ドライブをしてまいりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士山
まずは日本一の高さ・霊峰富士を目指します。

土曜日夜から行動開始。静岡県西部地方ではレギュラー140円で何事もなく入れられました。
他の県ではガソリン不足と言われていますのでエコドライブでいきましょう(ちなみにスイフトでは満タン給油で600km走行できます)

高速を使い一気に御殿場上陸!
国道246で唯一の道の駅「ふじおやま」で車中泊

翌日
さっそく富士山を拝む。これは期待できるな~

ahuji.jpgakin.jpg
金太郎さんもおはようございます^^

ここから国道138を使い山中湖へ

パノラマ台への道
apano2.jpg
除雪も済んでおり不安もなく走行できました。
しかし、この日の山中湖の気温はー12℃!!さ、寒すぎる。。。( >д<)、;’.・ ィクシ

そしてパノラマ台到着!
apano3.jpg
こっこれは!素晴らしい富士山日和!!

おまけに南アルプスまで見えるなんて、今日は天気良すぎ!

パノラマでパノラマ台をどうぞw(クリックで特大画像に!)
panoramapano2.jpg

ちなみに前回訪れたのパノラマ台はこんな感じでした
秩父にツーリング(富士霊園~山中湖~道志みち~奥多摩湖~秩父・芝桜)

富士山をアップで
apano4.jpg
快晴に富士山が映える!

南アルプスまで見えるなんて今日はラッキー!
apano5.jpg

山中湖周辺道路でも富士山は見えます
ayamanakako.jpg

さらに近くのローソンからくっきりした富士山をパチリ
ahuji2.jpg
ここら辺を走っているとどこからでも富士山が見えますが他の県の人から見ると羨ましいでしょうね~。

ここから北上していくために御坂みちを走っていると・・・
展望台付きの富士山展望スポットがありました。
amisaka.jpg

御坂みちを進むと甲府へ入ります。
本日の甲府は南アルプスがばっちり見えます。
akouhu.jpg
甲府にある展望スポットにも行きたいけど多分林道が冬季閉鎖されているはずなのでパス。北上していきましょう。

八ヶ岳
ayatugatake.jpg
次に訪れたのが八ヶ岳

ここは明野ふるさと太陽館の前の道路から見える景色です
ayatu.jpg
駐車場につくと南アルプスがお出迎え^^

ここからの八ヶ岳の景色がこちら
ayatu2.jpg
ここまでにすっきり晴れた八ヶ岳は始めて!
ただし、ちょっと距離がありますね^^;

次はさらに八ヶ岳に近づいてみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早春!山梨・長野の3山巡りドライブ1(パノラマ台~御坂峠~明野ふるさと太陽館)
早春!山梨・長野の3山巡りドライブ2(東沢大橋~平沢峠~二度上峠)
関連記事

 3月

0 Comments

Add your comment