ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

静岡の夜景をご紹介!(梶原山公園~清水港~高草山)

2012
14
sizu.jpg

高草山から焼津市内や東名高速を見る

冬は何故か夜景を見たくなります
しかも一人でw

というわけで今回は静岡県が誇る夜景スポットを3箇所ご紹介

まずは梶原山公園
静岡市の中心葵区と清水区に位置する標高279メートルの梶原山公園
場所はここら辺を検索
http://www3.tokai.or.jp/jr2uyg/kajiwara.html
http://yakei-world.com/spot_view.php?spot=5

といっても場所が凄く分かりにくい(私も迷いました)
まずは上にあるリンクを参考に県道201号線に行ってください
そしてJA静岡があるのでそこを曲がっていきます
sizu2.jpg

少し進むと光鏡院という寺がありますがそのまま突き進んでください
sizu3.jpg

すると山道になります。
道なりに進むと看板が出てきますので看板にそって行きます
sizu4.jpg

道のりはこのぐらいの幅です
sizu5.jpg
これで狭いと感じると夜景を見るのは難しいですね。

さて、駐車場到着
sizu6.jpg
そこそこ広い

そこから真っ暗な夜道を歩いていきます(ライト必須)

すると梶原山公園の夜景が姿を現しました
sizu11.jpg
sizu12.jpg
sizu8.jpg
sizu9.jpg
sizu10.jpg
ここは整備された公園でカップルで来ても雰囲気がよさそうです。
夜景も素晴らしいですし、あずまやでイチャイチャしてるカップルが2組ほどいました

ちなみに梶原山公園はハイキングコースになっているので昼間に来るときはハイカーに十分注意してください

続きましては清水港を見渡す場所(夜景ワールドでは興津と呼ばれています)
場所はこちら
http://yakei-world.com/spot_view.php?spot=846

到着したのがこちら
sizu13.jpg

国道1号を走るたびに清水港の夜景を見れる場所が無いのかな?と思ってたのでようやく見つけられました
写真は1枚のみです

最後は静岡でも有名な高草山からの景色
場所はこちら
http://yakei-world.com/spot_view.php?spot=35
ここは車の中にいながら路肩で夜景を鑑賞できる場所でもあるので
寒い外に出なくても夜景鑑賞できる良い場所なんですよ

というわけなので路肩には停車中の車が多数。
私は山頂に目指して走っていましたが・・・

sizu14.jpg
ナンジャコリャー!
落石です

しょうがないので近くの路肩で駐車して夜景撮影を開始
sizu15.jpg
しかし、素晴らしい眺め
これだけの景色なら有名にもなりますね。
ここは道幅も広く走りやすいのも特徴ですね

これにて夜景撮影は終了
ちなみに今回場所の検索を行ったのは「夜景ワールド」というサイトです
iPhoneアプリでも有料ですがアプリが売ってます(私も使ってます^^)
こういったブログで紹介するときは利用規約がありますのでしっかり読んだ上でリンクしましょう
関連記事

 12月

4 Comments

へっぽこぴー  

梶原山公園確かに分かり難いですね~
明るい時なら何とか分かるのですが
夜景を見るには周囲を確認しづらい夜に行かなければいけないというジレンマが(当たり前ですね)
ともあれ素敵な写真有難うございます
しかし行動範囲広いですね~

2012/01/14 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

mugi321  

Re: タイトルなし

>へっぽこぴーさん
こんばんは!
梶原山公園は本当に分かりにくいですよね
始めは道に迷って帰ろうと思ったんですけどw
iPhoneで検索してなんとか行けました

冬はドライブに制限が掛かるので今までやってないことを中心にやっております
次回からは車ではなく自分の足で色んな景色を見ていますよ~

2012/01/14 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

夜景倶楽部 縄手真人  

夜景ワールドの作者です。

夜景ワールドの購入とご紹介ありがとうございます!

高草山は落石があったのですね。
今は解決されているのかなぁ

これからもよろしくお願いします。

2012/05/09 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

mugi321  

Re: タイトルなし

>夜景倶楽部 縄手真人さん
こんにちは!

素晴らしい夜景アプリ、いつも活用させて頂いております。

高草山の落石は今年始めのことですから現在は修復されているかもしれません(推測ですが

今後も縄手さんのHPやアプリを参考にさせてもらいます!

2012/05/09 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment