ボチ旅

1人で出来ることは、この世の中たくさんある!

'12GW東北+αドライブその14(岩手・小岩井農場~石割桜)

2012
17
isiwarisakura00006.jpg
盛岡市の裁判所前に咲く石割桜

青森・弘前城の夜桜を見学した後に次の行動を思案
天気が明後日には悪くなるとウェザーニュースで確認し、勝負は明日1日
考えた末に計画していた津軽半島、下北半島をパスして岩手を目指すことにした

4月30日、小岩井農場へ向けて出発
koiwai00001.jpg
岩手山がお目見え

県道219号、小岩井農場へ向けて走行
koiwai00002.jpg
koiwai00003.jpg
koiwai00004.jpg

小岩井農場といえば一本桜が有名だが、4月30日現在でまだ1分咲き・・・
今年は例年になく開花が遅いと言われているため、今回は断念
来年に期待しましょう
ちなみに場所はこちら
map.jpg

とりあえず相ノ沢キャンプ場まで車を走らせて周辺景色を撮影
koiwai00005.jpg
koiwai00006.jpg
koiwai00007.jpg

この後は盛岡の石割桜に向けて走行
今日は晴天と聞いていたが、なんだか微妙な天気になってきた・・・
koiwai00008.jpg

盛岡の中心地にある裁判所に咲いている石割桜
駐車場は裁判所の道路を挟んで反対側にあります(1時間200円)
isiwarisakura00013.jpg
isiwarisakura00001.jpg
裁判所前で路駐している人もいましたがw

無料法律相談!
isiwarisakura00002.jpg

石割桜に到着!
isiwarisakura00003.jpg

葉桜も見え始め、ギリギリ間に合ったという感じです
isiwarisakura00004.jpg

バックリ割れてますね
isio.jpg

反対側の方が桜が良く見えます
isiwarisakura00008.jpg

由来
isiwarisakura00009.jpg

石割桜の魅力にワンちゃんもうっとり
isiwarisakura00005.jpg

ボカしてみたり
isiwarisakura00011.jpg

岩手銀行とコラボw
isiwarisakura00012.jpg

余談ですが、この日の夕方にコインランドリーで洗濯中に岩手ローカルテレビで石割桜の特集を生中継でやってました。
もし、時間帯が合えば私も岩手ローカルテレビに映っていたかも!惜しい!!

さて、次回は雪の回廊を楽しんできますよ
お楽しみに~
関連記事

 4月 5月 GW

2 Comments

あっつぁん  

こんばんは~

こんばんは~
前回アップの弘前城の夜桜最高に美しかったですが、この石割桜も素晴らしい
同じ東北でもまだまだ知らない名所や行った事のない場所があるんだな~と思いました
一生のうちにどのくらいの感動する景色を見られるのか!
時間があったら、ドライブドライブ~っと!

今日は休みだったので、磐梯山ゴールドライン走って来ました
今年も有料観光道路が無料ですよ~

2012/06/18 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

mugi321  

Re: こんばんは~

>あっつぁんさん
こんにちは~!

東北には美しい景色がたくさんあるのでドライブするのは楽しいですよ~。

磐梯山ゴールドラインなどは記事の後半でも出てきます!
望湖台とか良い展望台がありますよね

2012/06/19 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment